トップへ

2014/11/23

-

活動報告

勝谷誠彦氏からいただいたメッセージ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「気持ちのいい会」。
先日、如水会で集めていただいた方々を前に話をさせていただいた。 内輪の原稿らしいので敢えて言うが、こういう会にも「気持ちいい会」と「そうでもない会」がある。如水会の場合は、もちろん前者であった。先生がたに命を預けておられるという方々もいたであろう。しかし、それだけではなく、世の中のことを前向きに見ようという姿勢が感じられた。 「病は気から」というのはただのたとえではないと、この歳になって感じ始めている。こういう前向きの方々が頼る病院というのは、そういう「気持ち」がある。「治ろうという気持ち」は実はかなり大切なものではないかと思う。国や病院にただ「頼る」のではなく「治ってやろうという気持ち」。薩摩隼人の地元で、私は多くの聴衆からそれを感じたし、そのことを集める力が、如水会にはあると理解したのである。ひさしぶりに,気持ちのいい場所で話をさせていただいた。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━勝谷 誠彦


今回の市民公開講座は、パレア会場と嘉島クリニックをライブ中継で結び同時配信を試みました。

嘉島クリニックでもたくさんの方々に参加いただき盛り上がりの会となりました。

Back Namber