医療法人如水会 嶋田病院

TEL.096-324-3515
  • お問い合わせ

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ

ISO9001・第1回サーベイランス審査

第1回サーベイランス審査を、2月14日・15日にかけて受審しました。

ISO9001認証後の1年間活動報告の第1回目です。
ISOの基本であるPDCAサイクルを廻し、ES(従業員満足)・CS(顧客満足)の向上に向けて常に継続的改善に努め、患者様に安心・安らぎを与えられる病院創りを目指します。

審査結果は後日届く予定です。

第3回ふれあい祭りのお知らせ

11月5日(日)に第3回嘉島クリニックふれあい祭りを開催します。
開催時間:11時~15時
・健康ブース、・出店、・お楽しみコーナーを設けています。
たくさんのご来場をお待ちしています。

※トピックス:嘉島クリニックでは、
11月から『糖尿病及び生活習慣病の外来』をオープンしています。

病院機能評価受審

8月8-9日の2日間にわたり、公益財団法人日本医療機能評価機構による病院機能評価(3rdG:Ver.1.1)の訪問審査を受審しました。
病院機能評価は、第三者から病院の管理運営や医療の提供について評価を受け、病院の問題点を明らかにし、更なる医療の質向上を図るものです。

当日は3名のサーベイヤーが来院し、書類確認・面接調査・ケアプロセス調査・部署訪問と病院機能全般に渡り調査が行われました。

各部門では事前にリハーサルを行うなど充分な準備を行ってきましたので、大きなトラブルもなく比較的スムーズに受審することができました。
総務・MT

Drテレビたん撮影

5/16(火)Drテレビたんの撮影がありました。
今回のテーマは『痛風について』です。
この頃、暑くなってきてビールがおいしい季節になりつつあります。
しかし、健康診断で尿酸値が高いと言われた方はビール飲んだら、もしかして痛風になるの?とちょっと気になるところですね。

痛風はビールだけではないです。食生活が関係しています。

痛風が気になっている方5/27(土)午後2時からのDrテレビたんをぜひ見てください。

第27回しまじん教室(料理教室)

3月25日(土)に五福公民館で実演講習会(料理教室)を行いました。

管理栄養士からレシピや調理のポイントを説明し、和気藹々な雰囲気の中で調理スタートです。

今回のメニューは全部食べても、塩分2g未満、低蛋白米を使用してるので腎臓に優しい食事となります。
当院では毎月、慢性腎臓病やその予備軍の方、ご家族を対象に『しまじん教室』を開催しています。
しまじん教室・スタッフ

ページの先頭へ戻る