医療法人如水会 嶋田病院

TEL.096-324-3515
  • お問い合わせ

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ

Drテレビたん撮影

5/16(火)Drテレビたんの撮影がありました。
今回のテーマは『痛風について』です。
この頃、暑くなってきてビールがおいしい季節になりつつあります。
しかし、健康診断で尿酸値が高いと言われた方はビール飲んだら、もしかして痛風になるの?とちょっと気になるところですね。

痛風はビールだけではないです。食生活が関係しています。

痛風が気になっている方5/27(土)午後2時からのDrテレビたんをぜひ見てください。

池田副院長修復経過#11

今回がとうとう最終回となりました。ここまで来るのが長かった・・・・。
頭部と胴体はパテで接合を行いました。
乾燥後、この仕上げ塗装を使います。

この塗料はつやを整える為の仕上げに使うのですが今回は日焼け防止にUVカットを使ってみました。これで少しは色あせが軽減できるといいなと思います。あとちょっと白衣がさみしかったのでちょっとだけアレンジを加えてみました。
そしてこれが完成品です。

いかがでしょうか?池田副院長復活です!! 
今度から池田副院長の診察日には病院の受付に登場しますのでよかったら見てください。

池田副院長修復経過#10

頭部、胴体ともに塗装が終了しつつありますが、実はまだ手が入れていない所があります。
それはメガネです。池田副院長メガネをかけているのですが、当初人形が作成されていた時のメガネの形状が現在と違うので新規作成です。従来のメガネを他へトレースし現在のメガネ形状へ変更しました。

顔にフィットするため長さも変更しました。
地味にこの作業が一番大変でした。

次回はとうとうこの池田副院長修復経過も最終回!!!
頭部・胴体・メガネを組んでいきます。

次回お楽しみに!

池田副院長修復経過#9

ここから白衣にグラデーションをつけながら塗装していきます。
靴の部分はマスキングテープで保護し塗装開始。
白衣の質感を出すためにグラデーション塗装するのですが、薄い塗料を低圧でエアーブラシ塗装をするので集中力が必要です。気を抜くとあっという間に失敗して最初からやり直しになってしまいます。15分塗装しては休みながらを繰り返して塗装完了。
出来上がりこちら

白衣の質感出てますか?
まだ集中力は続きそうなのでこのまま手・靴と塗装をします。
そして経過すること8時間・・・・。完成です。

出来上がる頃にはちょっと朦朧としましたが、なんとか胴体完成です。
さあ、もう少しで最終の完成になりそうです。

池田副院長修復経過#8

頭部が大体終了しましたのでここからは胴体です。まずは下地処理を行い、サフ吹きを行います。

次に隠ぺい率の高いグレーを調合します。そして一気に塗装。

いい感じにあがりました。
次は白衣を塗装していきます!

ページの先頭へ戻る